うっちゃれ!マリナーズ

私がSeattle Mariners(シアトルマリナーズ)のGMになったらっという、くだらな~い妄想を基本 『 あーでもない・こーでもない 』 と書いていく、 かる~いブログです。

何でだろ~何でだろ~♫ななな何でだろ~

ども、こんばんは!

本日は調停選手への入札締切日でしたので、各球団一気に動きました。

各球団あれもこれもで、お祭り状態ですね!!

ちゃっちゃっと説明すると、MLB在籍期間(MLS)が3年(172x3=516日)に

達した選手が年俸調停権を獲得出来ます。(上位22% の Super-Two は2年)

本日は球団側が、上記の年俸調停権を獲得出来た選手に対して来年の

契約を結ぶ意思が有る(tender) / 契約を結ぶ意思が無い(non-tender)

を選ぶ最終日だったのです。non-tender と言われた選手は即 FA となります。

f:id:Ginga-Bantyou:20191203130713j:plain

SEA は Tim Beckham(IF)と Domingo Santana(OF)を non-tender に

しました。お薬組の T.Beckham は妥当、満場一致です。

問題は後者の D.Santana です。2年目の調停仲裁予想額は $4.4M とべら棒な

額ではありません。All-Star 前の成績は AVG.286 / HR18本 と素晴らしかった

のですが、右ひじを痛めてからは成績が急降下。 AVG.128 / HR3本

とムラの有る1年でした。OF の守備は下手くそですが、守れる事は守れます。

バウンスバックの可能性は十分に有ったので、なぜ non-tender ??????

 

ここからは私の妄想の域です。何でだろうの解明(推測)

① まずは、右ひじの怪我が思わしくない問題。

怪我が完治したとは聞いていません。悪いとも聞いていません。

結局は手術となると診断されての non-tender 説。

 

② 豪快な GM が居なくなった問題。

一昔みたいに補強の為なら Prospect をいくらでも出しますよっていう

GM がいなくなりましたよね。どの球団も頭のいいキレる GM を雇い

節約しながら良い球団を、いかに作り出すかが主流となっています。

あの Gerardo Parra が、日本行きを選択したのもわかりますよ。

特に 1B/DH は需要が無く、すぐに non-tender されちゃいます。

FA 市場の陳列棚には、有能な選手達が溢れてしまっている状態。

Evan White(1B)本人が、早期に長期契約を求めたのは納得です。

結局はトレード出来ないだろう説。

 

③ Dipo の好き嫌い問題。

40-Roster の8割がアメリカ人です。Dipo のドミニカ人嫌いが明るみに出て

チームからドミニカ人が居なくなりました。D.Santana もドミニカ人です。

ただ単に人種差別だろう説。

 

まっ、私の推測なので気にしないでください。

先日獲得したと報道された Carl Edwards Jr.(MR)がまだオフィシャルに

なっていませんね。火曜日にシアトルに来る予定なので 現在 40-Roster は 38 人

来週から始まるウインターミーティング、頑張ってちょうだいよ Dipo

私なら Taijuan Walker(SP)と 1年 $3.5M + 2年 club option

で契約を結びたいなぁ~。 Danny Hultzen(SP)とマイナー契約も。

 

マリナーズ・ブログ☆