うっちゃれ!マリナーズ

私がSeattle Mariners(シアトルマリナーズ)のGMになったらっという、くだらな~い妄想を基本 『 あーでもない・こーでもない 』 と書いていく、 かる~いブログです。

今年は誰だ、Draft 18’!!!

ども、こんばんは!

 

3日間の結果は、少しずつ更新していきます (随時更新)

今年も MLB.com の  Draft Tracker と共にみていきます。

 

Mariners' Draft 18’ ※

Pick         Name(Pos)           Pick Value    契約金

01#014   Logan Gilbert(RHP-JR)      $3.8838M      $3.8838M(±0)

02#054   Josh Stowers(OF-JR)       $1.2878M      $1.1000M(-0.1878)

03#090   Cal Raleigh(C-JR)          $0.6327M      $0.8540M(+0.2213)

04#118   Michael Plassmeyer(LHP-JR) $0.4694M      $0.4250M(-0.0444)

05#148   Nolan Hoffman(RHP-JR)     $0.3506M      $0.3000M(-0.0506)

06#178   Joey O'Brien(RHP-JuCo)    $0.2666M      $0.2250M(-0.0416)

07#208   Jake Anchia(C-JR)         $0.2084M      $0.2000M(-0.0084)

08#238   Joey Gerber(RHP-JR)       $0.1674M      $0.1674M(±0)

09#268   Keegan McGovern(OF-SR)    $0.1487M      $0.0650M(-0.0837)

10#298   Matt Sanders(MIF-SR)      $0.1398M      $0.0100M(-0.1298)

----------------------------------------------------------------------

11#328  Damon Casetta-Stubbs(RHP-HS); $0.3250M(+0.2250)

12#358  Ryne Ogren(2B-JR)          ; $0.1250M(+0.0250)

14#418  Tyler Suellentrop(RHP-JuCo) ; $0.1250M(+0.0250)

15#448  Matthew Willrodt(RHP-JuCo) ; $0.1750M(+0.0750)

16#478  Holden Laws(LHP-HS)       ; $0.2000M(+0.1000)

----------------------------------------------------------------------

 Total Pick Value $7.5552M   :  現在 $7.6802M (+0.1250)

      【超過(5%) = +$0.37776M ;  $7.9329M までOK】

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 17,06,07 』

3日目の最終日です。今日は Pick-11 ~ Pick-40 の最後まで。

全くわからない選手ばかりだと思うので、目に付いたのだけをピックアップ

したいなっと思っています。

◎ SEA:Pick-11(#328)は Damon Casetta-Stubbs(RHP-HS)でした。

ワシントン州内 HS-Top-Prospect ランキングで2位に入っている選手。

(1位は HOU が2巡目で指名した Jayson Schroeder )

SEA の大ファンを公言していて、もうサイン済みとの噂。

最速 97mph と素晴らしい。ブレイキングボールに磨きがかかれば面白い選手に。

 

Pick-35 ~ Pick-40 にも、名の有る HS 選手が居ますが、ココとの契約は

無理でしょうから、割愛します。 

----------------------------------------------------------------------

あっという間に3日間が過ぎてしまいました。SP/C/MIF/3B のみでよい

っと私は言っていましたが、Tracker を見ると、そんな感じになりましたね。

元々、小粒揃いのドラフトでしたから、期待値MAX って気分にはなれません

でした。全員成績をチェックしましたが、無名・小粒・無名・小粒の

オンパレードです。3日目はちょっと酷いなぁ。

4年後、良いドラフトだったねっ、っと言える事を願って熟成させましょう。 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 17,06,06 』

2日目です。今日は Pick-3 ~ Pick-10 までの8人。

真夜中からのスタートとなります。起きていられるか・・。

金額的にも余裕が有ると思うので、ガンガン攻めて欲しいですね!

 

◎ SEA:Pick-3(#090)は Cal Raleigh(C-JR)でした。

※ 爺さん→父さん→彼、と野球一族。Sophomore 時に打撃の調子を落とし

ましたが、Junior の今年はきちんと戻してきましたね。肩が強い選手では

無いので、プロ入り後は相当努力しないと、捕手として生き残れないかも。

 

◎ SEA:Pick-4(#118)は Michael Plassmeyer(LHP-JR)でした。

※ Sophomore 時からしっかりと三振が取れていますし、制球力が抜群に

良い投手ですね。最速 92mph とそれ程速くはないのですが、期待値は大。

 

◎ SEA:Pick-5(#148)は Nolan Hoffman(RHP-JR)でした。

※ 今年からクローザーに転身していますね。SP として試してみる価値は

有るかもしれませんが、将来的にブルペンかな。身長高いのに横投げなのね。

 

◎ SEA:Pick-6(#178)は Joey O'Brien(RHP-JuCo)でした。

沖縄県で生まれ育ち、母親は日本人で日本国籍も持っています。

弟は昨年ソフトバンクからドラフトされていますね。砂川リチャード君。

投手では最速 95mph、打者では .386 の二刀流。 短大生という事で、

あまり情報はありませんが、日本メディアが好きそうなネタ。

 

◎ SEA:Pick-7(#208)は Jake Anchia(C-JR)でした。

※ かなり低いレベルのリーグに所属しているので、今年のデーターは無し。

昨年は Div-2 で 51G 中 17本の HR を打っていますし、Cape Cod league の

ホームランダービーにも参加しているパワー打者。

 

◎ SEA:Pick-8(#238)は Joey Gerber(RHP-JR)でした。

※ 最速 96mph の本格派ブルペン投手ですね。球は速いが制球力がイマイチ。

この辺が今後の課題となりますかね。 

 

◎ SEA:Pick-9(#268)は Keegan McGovern(OF-SR)でした。

※ 今年に入って一気にパワーを発揮しています。senior ドラフトなので

金額調整でしょうかね。

 

◎ SEA:Pick-10(#298)は Matt Sanders(MIF-SR)でした。

※ 二日目の8人の中で、唯一面白い!っと私が思った選手です。

あまり情報が無いのでわかりませんが、なんとなく成長しそうな選手。

見守っていこうと思います。

----------------------------------------------------------------------

2日目が終わりました。

元々パワーバットは残っていませんでしたし、これと言って欲しい選手も

居ませんでしたので、ワクワクしない2日目になってしまいました。

今年は一人も 高校生の指名は有りません!まっ、これだけファームが

散々な状態ですから、即戦力重視のドラフトになるのは仕方ないかな。

さあ明日は3日目の最終日です。やはり Luke Heimlich(LHP)は選ばれ無い

のですかね?一度の過ちで人生を棒に振ったわけですが、やり直すチャンス

を与えてあげてもよいのでは?Top10 に入ってもおかしくない逸材なのにね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 17,06,05 』

待ちに待った この日がやって来ましたよっ!!! 

一段とスッカスカになった下部組織をワクワクにさせてくりぃ~。 

1日目が始まりました。本日は Pick-1(#14)・ Pick-2(#54) の2つです。

 

えっ?モックもランキングも大外れ。1巡目が凄いことになっています。

上位選手が選び放題っていう状態で、SEA の順番がまわってきました。

 

◎ SEA:Pick-1(#014)は Logan Gilbert(RHP-JR) でした。

※ ありゃ、こんなハーレム状態なのに、普通にスカウトが狙っていた選手に

行きましたね!私もモックでずっと言い続けてきた選手なので嬉しいのですが。

  【Logan Gilbert の紹介】

Stetson 大学  Drafted:Not drafted  MLB.com-Rank:16 位

右打/右投  身長:196cm ・ 体重:88kg  Hometown:フロリダ州

▲ 高校時は野手として注目されていた程、根っからのアスリート。

常時 90 mph 半ば以上の速球を投げる事が出来、最速で 97 mph にも達する。

まだ筋肉の付く余地があるので、伸びしろも有るだろう。

チェンジアップ・スライダーはプラス。カーブもまずまず良好。

大学3年間の成績は安定感抜群。今年はHR数が多いってのが不安材料。

 

◎ SEA:Pick-2(#054)は Josh Stowers(OF-JR) でした。

※ まさかまさかの OF 指名っすか!パワーは無いが、出塁率が高くて足が速く

守備がしっかりしていて、CF が守れる。Dipo が好きそうな選手ですね。 

  【Josh Stowers の紹介】

Louisville 大学  Drafted:Not drafted  MLB.com-Rank:外

右打/右投  身長:183cm ・ 体重:93kg  Hometown:イリノイ州

MLB.com のランキングでは200位内に入っていませんが、各紙モック

では、最近 100位以内に入ってきている選手です。今ドラフトでもトップクラス

の走力を持っていて、今シーズンは 57試合で 33個の盗塁をきめています。

しかも盗塁死は3年間0個という、驚異的な数字。STL ファンらしい。 

顔が Jabari Blash (元 SEA)に似ていますね。

----------------------------------------------------------------------

1日目が終わりました。

MLB.com の Mayo さん/Callis さんのランキングは、何年も前から、ん~・・

って感じでしたが、今年はランキングも各サイトのモックも、めちゃくちゃに

なるドラフトになりましたね。突出した選手が居ないので、とりあえず

打てる選手から上位指名された感じがします。

そんな中 SEA は、ぶれずに 事前調査済みの選手を指名しました。

2巡目は意外でしたね。OF よりも 3B・SS・C に行って欲しかったです。

Braden Bishop/ Ian Miller/ Anthony Jimenez とかぶる形となりますが、

素材的には面白い選手なので、良しとしますか。

f:id:Ginga-Bantyou:20180131175227j:plain

 

f:id:Ginga-Bantyou:20180605125938j:plain

 ☆マリナーズ・ブログ☆