うっちゃれ!マリナーズ

私がSeattle Mariners(シアトルマリナーズ)のGMになったらっという、くだらな~い妄想を基本 『 あーでもない・こーでもない 』 と書いていく、 かる~いブログです。

lock on - 2020

ども、こんばんは!

3ヵ月半ぶりの更新です。こんなに間が空いたのは初めてかなぁ。

日本の経済が動き出しましたね。世界で見ると毎日10万人の感染者が

増え続けています。日本だけが大丈夫でも世界がこの状態だと

旅行会社/航空会社/ホテル・観光業界は、この先も厳しいでしょうね。

小さな私は、近所の飲食店をテイクアウトで応援する事しか出来ない・・・

 

私は、石橋を叩くタイプなので、この3ヵ月間、近所への買い物以外は

外に出ないというモグラ生活をしています。未だに出ていません。

仕事は元々、テレワークなので365日、自宅仕事です。もう10年間こんな

生活をしているので、『自粛疲れです~』とかテレビで言ってるババアを

見ると、反吐が出ます。自粛で疲れるって何????自分への言い訳だろっ!

 

久しぶりに愚痴ったのでスッキリしました。

さてさて、メジャーリーグは7月に開催予定となっていて、それに向かって

いろいろと議論されています。しかし MLB 側(オーナー側)と選手会側が

いまだにもめています。一番の問題はやはり『金』ですかぁ。

MLB 側が、超スーパー強気の提示をしてきましたから、選手会側は

目ん玉ぶっ飛びぃ~!一番ビンボーな OAK を基準にして考えないといけない

ので、とてつもない減額になってますね。OAK に関してはドラフトも

超アンダースロット連発しそうだなぁ~。

 

そんな Draft 20’ が、もうすぐ開催されます。あと約10日

コロナが広がる前に決まった事は

※ 開催場所がカレッジワールドシリーズの現場から、ほど近いオマハに変更

※ 1日目はドラ1のみ/ 2日目はドラ2~10/ 3日目はドラ11~40 に変更

※ HOU ; 今後2年間の ドラフト1巡目・2巡目指名権の剥奪(ペナルティ)

※ BOS ; 今年の ドラフト2巡目指名権の剥奪(ペナルティ)

 

コロナの後に決まった事は

※ 6月10日−11日の2日間に短縮され、リモートにての開催となる

※ 通常ドラ40 までのところ、ドラ5 まで/ 2021年はドラ20 までに縮小

※ 2020年・2021年に支払われる契約金を2年間遅らせられる(分割払い)

※ スロット・バリューは 2019年の金額を基準に設定される

※ ドラ5までに指名されなかった選手を、ドラフト外で無制限に指名可能

※ ドラフト外で契約を結ぶ選手への契約金上限を $0.02M (約 210万円)に

※ International FA の契約解禁日を、来年1月15日に延期

 

ざっとこんな感じでしょうか。

ドラ6~ドラ10 までの契約金は、約1億円程度。コレ位払えるだろぉ~って

思っちゃうのですが、コレ位も払えないくらい、切迫しているのでしょう。

 

M'sちゃんはというと、50人のマイナー選手を解雇する事に。こちらも金銭に

余裕が無いように見えますが、一人オーナーでは無いので 全15人くらいは

指名して欲しいなぁ~。しかし、1球団が持つマイナーチームの層を

現状の5~6層から4層に限定する、マイナーリーグ削減案も決まりそう

なので、無駄な失費は控える方向かなぁ~。

 

M'sちゃんの Prospect は SP と OF が多く、IF と C が少ない。Draft 19’ では

投手を中心に指名したので偏りがでちゃいましたよね。Dipo も先日

今年のドラフトは、中央の野手を指名したいと言ってましたから

野手を多めに指名するのではないでしょうか?(大どんでん返し有り)

 

うっちゃれ Mock Draft です。MLB.com 参照

Pick #1:DET / Spencer Torkelson(1B/OF - JR;01) 無難

Pick #2:BAL / Austin Martin(SS - JR;02) 無難

Pick #3:MIA / Nick Gonzales(2B - JR;05) 今年もとんでもない好成績

Pick #4:KC / Asa Lacy(LHP - JR;03) 人気上昇中

Pick #5:TOR / Zac Veen(OF - HS;07) TOR は相当気に入っている

Pick #6:SEA / Max Meyer(RHP - JR;09) $5.743M

※ Dipo はガタイがしっかりしている投手が好きなので、身長が低い

Max Meyer は好きでは無いかな。Emerson Hancock(RHP - JR)の方を

選ぶと思うのですが、私は大学での成績重視なので Max Meyer を指名したい。

 

ROUND-02 - Pick #43: J.T. Ginn(RHP - SO;44)  $1.730M

※ 昨シーズンから痛がっていた右肘が限界に達し、今春 TJ 手術に。

来シーズンも開幕には間に合わないと思うので、サインしてくれるんじゃない。

 

Comp Balance B - Pick #64: Drew Bowser(3B - HS;64)  $1.050M

※ 昨年から、私がずっと追いかけている選手。十分なバットスピードを武器に

未来の4番候補になり得る。守備が課題かな。

 

ROUND-03 - Pick #78: Tyler Keenan(3B - JR;128)  $0.793M

※ 大学3年間、しっかりとした成績を残せていて、私の好きなタイプ。

 

ROUND-04 - Pick #107: Trevor Hauver(OF - JR;131)  $0.544M

※ コチラも同上、私の好きなタイプ。足が速くないので両翼かなぁ~。

 

ROUND-05 - Pick #137: Andy Thomas(C - SR;-)  $0.406M

※ Top-200 ランク外ですが、強いカンファレンスでもしっかりと打ててる

 

こんな感じで願望を書いてみました。一段と難しいドラフトとなりますが

楽しみに待ちたいと思います!! まだまだステイホーム

f:id:Ginga-Bantyou:20180501161404p:plain

マリナーズ・ブログ☆