うっちゃれ!マリナーズ

私がSeattle Mariners(シアトルマリナーズ)のGMになったらっという、くだらな~い妄想を基本 『 あーでもない・こーでもない 』 と書いていく、 かる~いブログです。

今年は誰だ、Draft 2022 !!!

ども、こんばんは!

3日間の結果は、少しずつ更新していきます (随時更新)

今年も MLB.com の Draft Tracker と共にみていきます。

       ※ Mariners' Draft 2022 ※

Pick     Name(Pos)        Pick Value     契約金

01#021    Cole Young(SS-HS)        $3.2912M    $3.3000M

02#058    Tyler Locklear(CIF-JR)   $1.2759M    $1.2759M

Co-B#074   Walter Ford(RHP-HS)    $0.8870M    $1.2500M

03#     没 収 ; forfeited for Robbie Ray

04#126    Ashton Izzi(RHP-HS)      $0.4747M    $1.1000M

05#156    Reid VanScoter(LHP-5S)   $0.3537M    $0.0200M

06#186    Josh Hood(SS-SR)         $0.2726M    $0.2500M

07#216    Hogan Windish(2B-5S)     $0.2137M    $0.0200M

08#246    Tatem Levins(C-SR)      $0.1755M    $0.0500M

09#276    Tyler Gough(RHP-HS)      $0.1593M    $0.2750M

10#306      Bill Knight(3B-SR)       $0.1508M    $0.0500M

-------------------------------------------------------------------

        Total Pick Value     $7.2544M  :  現在 +$7.5909M

         【超過 5%($7.6171M までOK)⇐ 75%の課税有】・・終了

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 21-07-20 』

さぁて、ドラフト3日目です!今日も深夜だなぁ~・・

残っている HS 選手は大学進学だろうから、あとは無名な当り牌を見つけてね!


Pick-14:Tyler Cleveland はコントロールが良さそう

Pick-15:Blake Rambusch はパワーレスの 3B・SS だが、バットに当てるのうまいね

Pick-19:Curtis Washington は足の速い1番タイプ

 

Pick-11~20 まで全て大学生でしたね。カンファレンス関係無く、成績が良いのは

この上記三人かなぁ。スゴイの見つけたなぁって選手は居ないかんじ。

-------------------------------------------------------------------

※ 楽しみにしていた3日間が終わりました。

上位10人中4人が高校生。球団内が安定してきた事で即戦力の大学生のみ

では無く、高校生ギャンブルも出来る様になってきたのかな。

上手に金額調整が出来るとよいですねっ。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 21-07-19 』

さぁて、ドラフト2日目です!朝の3時4時ですかぁ~、起きれない・・

ランキング Top100 以内の選手が 25人も残っています。

私的に Jacob Reimer(103)、Trey Dombroski(111)、Drake Baldwin(137)、

Alan Roden(175)、Will Mabrey(250)、Adrian Rodriguez(171)

が指名出来たらハッピーハッピー。SEA は二日目で大当たりを引き当てる事が

なかなか出来ないので、もう少し頑張って欲しいなぁ。 ↑↑ 全員取られる・・

 

◎ SEA:Pick-4(#126)は Ashton Izzi(RHP-HS)でした。

※ 今シーズン IL 入りでちゃんと投げる事が出来なかった為にココまで残って

しまいましたが、今は一貫性が無いけど素材としてはとても良い投手。

速球は91~93 mph で、最速は97 mph に達します。MLB.com-Rank:120 位

 

◎ SEA:Pick-5(#156)は Reid VanScoter(LHP-5S)でした。

※ コチラが STATS です。高校生の指名が多いので流石にココで金額調整かな?

成績・年齢を考慮して 1000ドルくらいしか出なさそう。

 

◎ SEA:Pick-6(#186)は Josh Hood(SS-SR)でした。

※ コチラが STATS です。パワースキルは有るのですがコンタクトスキルに欠ける

選手。Cape Cod League(木製バット)でも打ててない。MLB.com-Rank:224 位

 

◎ SEA:Pick-7(#216)は Hogan Windish(MIF-5S)でした。

※ コチラが STATS です。年長さんだと、この成績は普通なのよねぇ。まっ、

しっかりと打ててるので、当たればラッキーくらいの気持ちで見守りましょう。

 

 ◎ SEA:Pick-8(#246)は Tatem Levins(C-SR)でした。

※ コチラが STATS です。フレッシュマン時からしっかりと打ててますね。

転校しカンファレンスを上げても打ててるので期待大。左打者の捕手

 

 ◎ SEA:Pick-9(#276)は Tyler Gough(RHP-HS)でした。

※ ランキング内の高校生投手を拾いまくっていますね!契約金が心配になって

きましたが、目処は立っているのでしょう。コチラも伸びしろが有りそう。

速球は91~94 mph で、最速は95 mph に達します。MLB.com-Rank:211 位

 

 ◎ SEA:Pick-10(#306)は Bill Knight(3B/OF-SR)でした。

※ コチラが STATS です。ドラ10にしては、意外に面白いんじゃないの?

学生時は3Bを守っていますが、指名ポジは OF になっていますね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 21-07-18 』

さあ、待ちに待ったドラフト1日目です!

ちょこちょこ twitter で、つぶやきながら 21順目まで時間を潰します。

 

◎ SEA:Pick-1(#21)は Cole Young(SS-HS)でした。

※ 今年も高校生指名っすかっ!Dipo はポジションを決め打ちするって言ってた

ので MIF になるだろうと思っていましたが、やっぱりねぇ~。

契約金が高額になりそうなので、ココから下で、攻めの指名が出来ないから

つまらないドラフトになってしまわないか心配。

あと、Adam Frazier の様な選手になるだろうって書かれてありますが、

いや。。。いや。。。SEA に来た Adam Frazier っすよね?。。。いや。。。

       【 Cole Young の紹介 】

North Allegheny 高校  Commitment:DUKE 大学  MLB.com-Rank:20 位

左打/右投  身長:183cm ・ 体重:82kg  Hometown:ペンシルベニア州

▲ 1年生の時から安定したアベレージ・パフォーマンスを残す。

スイングミスはほとんど無く、フィールド全体に打ち分ける事が出来る。

しかしパワーは期待できません。

平均以上の脚力・腕が有りますから、プロ入り後も SS に留まれるでしょう。

Adam Frazier(SEA)/ Stephen Drew の様な内野手になるだろう

◎ SEA:Pick-2(#58)は Tyler Locklear(1B/3B-JR)でした。

※ Stats を見るとかなり打っていてスゴイ選手に見えますが、カンファレンスが

弱いリーグなので相手投手も、そこそこのレベル。SEA のスカウトがどう判断

したのかは分かりませんが、信じるしかありませんね。

       【 Tyler Locklear の紹介 】

Virginia Commonwealth 大学  Drafted:Never  MLB.com-Rank:98 位

右打/右投  身長:190cm ・ 体重:95kg  Hometown:メリーランド州

▲ Cape Cod League(木製バット)でも9HRと結果を残しスカウトが注目する

選手に(←アベレージは悪く、三振も多かったが)。他球団スカウトはプロ入り後

彼が良質の投手に対応するのに苦戦すると予想。守備・肩は期待できないレベル

なので 1B(DH)になるでしょう。

 

◎ SEA:Pick-CoB(#74)は Walter Ford(RHP-HS)でした。

※ ココで年小の17歳に行くとは思いませんでした。実戦も少なく、まだまだな

選手ですが、天井が高ぁぁーいので面白い指名だと思います。

昨年から高校生の指名が多くなった Dipo ですが、指向が変わったのか、スカウトが

変わったのか?SEA の Depth-Chart は若い選手で埋まってきたので、Prospect は

球団内で自分好みに育てるって方針になったのかな??

       【 Walter Ford の紹介 】

Pace 高校  Commitment:Alabama大学  MLB.com-Rank:53 位

右打/右投  身長:190cm ・ 体重:90kg  Hometown:フロリダ州

▲ 2023年ドラフト対象でしたが、2022年にくら替えしましたので1歳若い選手。

春に成績・球速を落としましたが徐々に回復傾向。

3B(打者)としても出場する二刀流ですが、投手1本で行くのでは?

コントロール・コマンド共にまだまだ発展途上ですが、17歳なので天井は無限に。

速球は95~96 mph で、最速は97 mph に達します。スライダーがセカンドピッチで

チェンジアップはまだまだ全然。

-------------------------------------------------------------------

私が欲していた選手はドラ2-SEA 指名前に、どんどん消えてしまったので

ワクワク感が無くなってしまいました。今回指名した3人、まとめて見れば

けして悪くない指名だと思いますし、攻めた感じなので好印象です。

ただ、私が欲していた選手では無いので・・・まっコレがリアルガチのドラフト

って事ですね。私のは机上の空論ですから。

twitter でブーブー言ってしまいましたが、フォローしてくださった方、

ありがとうございます。やり方がいまいち解らないので、コチラでお礼を

言わせていただきます。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 22-07-13 』

ドラフトまであと5日です。日本は海の日(休日)なのねっ!WAKWAK

今年の2月に書いたお題『ちょっと早くね〜!? 2022』の時と上位のメンバーは、

さほど変わっていませんね。ランク上位は高校生で埋め尽くされていて、

大学生の投手は TJ 手術を受けた(リハビリ中)選手が多く居ます。

かなり予想の難しい Mock Draft になってますね。

昨年のM'sちゃんは野手中心のドラフトでしたので、今年は投手になるのかなぁ??

球団内 Prospect はランク上位がごっそり卒業し、薄くなってしまいました。

CIF / SP / MIF / C / OF / MR の順で需要があるのかなと。毎年言っていますが

パワーバットとエース級が落ちてきたら、確実に拾いたいですね。

 

私の理想は、野手中心でこんな感じに。 Rankings-Top250

01# Connor Prielipp(SP-LHP-JR-25) → 02# Max Wagner(3B-SO-66)

Co-B# Ivan Melendez(1B/OF-SR-99) → 04# Drake Baldwin(C-JR-137)

05# Will Mabrey(MR-LHP-JR-250) → 06# Adrian Rodriguez(SS-HS-171)

昨年の頭まで、全体 No1 と言われていた C.Prielipp ですが TJ 手術を受けて

ちょうど1年。スカウトの前でしっかりと投げる事が出来る様になり評価も戻って

来ました。この位置まで落ちて来てくれる事を願って!!落ちてくる確率は 50/50

お願いっ♥ 左のエース候補

 02# パワー → CoB# パワー → 04# 運動能力型捕手 → 05# 金額調整ブルペン

 06# 昨年のドラ2、 Edwin Arroyo(SS)が意外に当りだったので、ギャンブルに。

Puerto Rico Baseball Academy から二匹目のドジョウを狙って。

マリナーズ・ブログ☆