うっちゃれ!マリナーズ

私がSeattle Mariners(シアトルマリナーズ)のGMになったらっという、くだらな~い妄想を基本 『 あーでもない・こーでもない 』 と書いていく、 かる~いブログです。

2024年は誰を取る?その3

ども、こんばんは!

今年は5戦までで、 TEX が Wチャンピオンに。。

2018年に地区5位に成り下がってから、たった5年でココまで来ましたかぁ。

その5年間で獲得した Prospect も順調に育っているのがすごいなぁ。

2022年以降は FA 市場がショボくなると予想して、一気に FA で補強したのも

アッパレでした。なんでこんなチームと同地区なのかなぁ・・監督も素晴らしいし

ここまでの SEA(Dipo)の動き。  『現Roster 40人』

※ Adam Oller(SP)・ Easton McGee(SP)を Outright し AAA-Tacoma へ

※ Luis Torrens(C)を Outright し AAA-Tacoma へ ⇒ 多分 FA に

※ Penn Murfee(MR)は NYM が Claim し持って行く

※ Dominic Leone(P)/ Tom Murphy(C)/ Teoscar Hernandez(OF) は FA に

※ Cody Bolton(MR-RHP) ⇔ お金: PIT とのトレード

 

先日の続きを書きたいと思います。長々とすみません、コレが最後です。

   『 残金 $15.12M 』 (総額 $150.0M 以内)

 

Michael Kennedy(LHP)+ Garret Forrester(1B/3B)⇔

  Ty France(1B)+ Tayler Saucedo(MR)

※ PIT とのトレードです。

年に数回、長期のスランプに入ってしまう T.France とお別れします。

HR25 本打てそーな体格はしてるのですが、2023年は 12本ですからね。

結婚・妊娠 & シアトルに家を購入したばかりなので、現実味は薄いのですが、

何とか改善して欲しいポジションでは有る。Saucedo は残って欲しいのだが、

T.France の年俸が高額すぎて値が付きづらいので、餌としてくっ付けます。

 

Christian Encarnacion-Strand(3B/1B)+ Cole Schoenwetter(RHP)

 + Julian Aguiar(RHP)+ Nick Martini(OF)+ Ricardo Cabrera(SS)

 ⇔ Logan Gilbert(SP)+ Marco Gonzales(SP)+ Zach DeLoach(OF)

※ CIN とのトレードです。

完全に余ってしまった M.Gonzales($12.2M)を売るために L.Gilbert を餌にします。

打てる若い野手を獲得するには若い SP を犠牲にするしか方法が無かった。

怪我が治っていれば M.Gonzales だって良い投手です。No5 として置いておくには

最高の SP ですから、現時点のトレードバリュー値 -7.7 はちょっと低すぎない?

控え SP が不足になる為 AA(AAA) に配属出来る J.Aguiar は獲得したい。

左の外野手ばかりなので Z.DeLoach と右打者 OF を交換。

メインピースは C.Encarnacion-Strand です。伸びシロしか無いわっの選手ですが

SEA に来ると、その伸びシロが、何故か消えて無くなるのよねぇ~。

 

Carlos F. Rodriguez(RHP) + James Meeker(MR)⇔ Eugenio Suarez(3B)

※ MIL とのトレードです。

今シーズンは E.Suarez の守備にだいぶ助けられましたし、長打も有るので

売りたくは無いのですが、扇風機打線を少しでも改善していく方向に変えたい

ので三振の多いベテラン選手を減らして行きます。

 

Brent Rooker(OF/1B)+ Aledmys Diaz(UT)⇔  Travis Kuhn(MR)+

 Michael Arroyo(SS)+ Jose Caballero(IF)+ Taylor Trammell(OF)

※ OAK とのトレードです。

調停前の選手を獲得する事は、かなり難しいのですが、銭ゲバ OAK の鼻先に

札束をぶら下げます。ラスベガスに移転するまでは、ファンから何を言われ

ようとも、お金を使わないと思うので、馬ニンジン作戦でブン捕ろう!

不良債権になった A.Diaz の $8.0M をコチラで処理し、代わりの野手と

Prospect を渡します。頂くのは今年、一気にブレイクしたB.Rooker です。

29歳と高齢で守備もイマイチなので、OAK 側もそんなに強欲には

ならないでしょう。SEA の球場・街が好きでお気に入りのカフェが有るらしい。

流石に三振が多いので、Shohei Ohtani も Lars Nootbaar も訪れた、今、流行りの

ドライブライン虎の穴で修行して頂きたいな。

A.Diaz は AVG .229 / OBP .280 / HR 4本 っと打撃は最悪に。SS 守備も DRS -9

ですから、契約残り1年だけどホント悩ましい選手になっちゃったねぇ~。

 

Colby Smelley(C)⇔ Aledmys Diaz(UT)+ 金銭($6.0M)負担

※ CWS とのトレードです。

なるべく若手に Roster 枠を分けてあげたいので、上記で獲得した A.Diaz を即売り

します。このままじゃ売れないので、$8.0M の年俸のうち、$6.0M をコチラで

負担します。$2.0M なら買ってくれるでしょう。見返りは、あまり期待せずに。

今年は FA市場が極端に不作なので、A.Diaz クラスでも売れるのでは???

 

Eguy Rosario(IF)⇔ Trent Thornton(MR)+ Ben Williamson(3B)

※ SD とのトレードです。

元々タダ同然で拾った投手 T.Thorntonなので、わらしべ長者になれば

ラッキーです。野手の層を厚くしたい。

 

Rhys Hoskins(1B/DH)を FA にて獲得 :(1年 - $17.00M)

※ 2023年シーズンを怪我で全休してしまったので、長期契約はどの球団も

後退りするとみて、とりあえず1年だけ SEA に来て欲しい。

その後、大型契約狙ってみては?ボラス物件なので難しいかなぁ~??

うまく行けば、来オフに QO 出せるしね。

SEA に来ると打てなくなる選手が多いのは、球団からBOX 内では『待て・お預け』

って言われるからなのかなぁ~。近年のドラフトでは多くの高校生野手を指名

していますが、低 Swing% を叩き込む為には、大学生よりも高校生の方が吸収率

が高いからなのかなっと思っています。私が『自分色に染めたい Dipo さん』っと

数年前からドラフト時に言ってきたのは、こういう意味なのです。

って事は、元々 Swing% が低い選手を FA で獲得すれば、SEA に来ても

すんなり溶け込むのではないでしょうか? R.Hoskins の Swing% は 40.7%

MLB の平均は 47.1% で 今年 SEA にやって来た Teoscar Hernandez に至っては

49.9% で SEA に来た 2023年は 53.6% となっています。球団が求める物と

全くタイプが違う選手を獲ってきても、そりゃぁ~成績が落ちちゃうよね。

私は T.Hernandez 好きだけどさっ。ちなみに J.D. Martinez が 51.9% で

Shohei Ohtani が 47.5% です( DH 候補)

 

松井 裕樹(MR)を FA にて獲得 :(4年 - $22.00M)22.0÷4=5.5

※ 27歳で海外FA 権の資格取得って早いっすね。Posting System では無いので

契約金のみってのも魅力的。新たな CL になってくれたら嬉しいな。

彼のフォークは十分に通用すると思うのですが。

無理なら、キューバ亡命選手 Yariel Rodriguez(元中日)に。

 

Alan Busenitz(MR)を FA にて獲得 :(1年 - $0.90M)

※ 元楽天の SU を獲得し、松井とのコンビを復活。気心知れた仲間が居る

だけでも、ホッとするのでは?松井のバァーターですが掘出し物になる可能性大。

 

Keston Hiura(1B/2B)を FA にて獲得 :(スプリット契約 - $0.80M)

※ 大学時、安打製造機と言われた彼も、もう 27歳ですか~。

チームを変えれば、気分も変わって、開花しそうな気がするのですが。

  Jhonny Pereda(C)を FA にて獲得 :(スプリット契約 - $0.80M)

※ ぜんぜん、Luis Torrens のままで良かったのに、Dipo からは好かれて

いないのよねぇ~。とりあえず打てる控え捕手を確保します。ベネズエラ

捕手は、けっこー好きなのよね、私。

 

山本 由伸(SP)をポスティング にて獲得:(7年 - $182.00M)182÷7=26

※ 4年くらい前から、欲しい欲しい言っていたのですが、かなり値が上がって

しまいましたねぇ~。Robbie Ray の契約が 2024年までトレード拒否、2025年

からトレードOK っとなっているので来年オフにトレードしたい。

って事で山本の年俸を 24年$23.0M / 25~30年$26.5M にする。

日本人選手の獲得には、やはり温かい カリフォルニア州の3球団が邪魔をします。

LAA は近年の報道で印象悪くなったから無視してもいいけど、LAD は脅威ですね。

LAD には Shohei Ohtani 獲得に大金(40x10=400M)を使ってもらい、身動き

とれない状態におちいって欲しいな。もう一つダークホースと思っていた

SD ですが、あれあれ?総年俸を抑える報道からの借金報道。自己破産しそう

なので勝負出来るかなぁ~。オリックスの選手ってのもポイントになるかも?

やっぱ、オリックスイチローイチロー = M's ですから、有利なの

かなぁ~・・・山本選手がイチローファンなら、ワンチャン有るぞ。

 

⑫ Kaleb Ort(RHP)/ Mike Ford(1B)/ Sam Haggerty(UT)は、

一度 Roster から外して、マイナー再契約で AAA-Tacoma へ。

Tommy Milone(SP)/ Riley O'Brien(MR)/ Matt Festa(MR)/

Brian O'Keefe Pedro Severino(C)/ Jake Scheiner(3B)とマイナー再契約

監督はマイナーの年間最優秀監督に数回選ばれている

Stubby ClappSTL-1B-Coach)を選出。いい加減に変えてくれっ!

 

【 雑費 】・・・・合計 $36.00M

Robbie Ray(SP)の契約金:$23.00M【9月復帰予定】

Evan White(1B)の契約金:$7.00M【一応 ST に参加する予定】

Aledmys Diaz(UT)の負担金:$6.00M【トレード ⇒ トレード】

 

【 投手 】・・・・合計 49.37 + 13.05 = $62.42M

1-SP / Luis Castillo(RHP): $24.15M

2-SP / 山本 由伸(RHP): $23.00M 【PO 加入】

3-SP / George Kirby(RHP): $0.74M

4-SP / Bryce Miller(RHP): $0.74M

5-SP / Bryan Woo (RHP): $0.74M (終盤 R.Ray / E.McGee が復帰)

 

CL / Isaiah Campbell(RHP): $0.74M

SU / 松井 裕樹(LHP): $5.50M 【海外 FA 加入】

SU / Andres Munoz(RHP): $2.19M

MR / Matt Brash(RHP): $0.74M

MR / Justin Topa(RHP): $1.50M 【調停-Arb1(予想)】

MR / Alan Busenitz(RHP): $0.90M 【FA 加入】

MR / Prelander Berroa(RHP): $0.74M

MR / Gabe Speier(LHP): $0.74M

 

【 野手 】・・・・合計 47.39 + 5.47 = $52.86M

(R-4番)  DH / Rhys Hoskins: $17.00M 【FA 加入】

(S-7番)  C / Cal Raleigh: $0.74M

(R-6番)  1B / Brent Rooker: $0.74M 【トレード加入】

(L-9番)  2B / Josh Rojas: $3.50M 【調停-Arb2(予想)】

(R-3番)  3B / Christian Encarnacion-Strand: $0.74M 【トレード加入】

(L-2番)  SS / J.P. Crawford: $11.00M

(L-5番)  RF / Jarred Kelenic: $0.74M

(R-1番)  CF / Julio Rodriguez: $12.19M

(L-8番)  LF / Dominic Canzone: $0.74M

 

控え / Jhonny Pereda(C/1B): $0.80M 【FA 加入】

控え / Keston Hiura(1B/2B-R): $0.80M 【FA 加入】

控え / Dylan Moore(UT-R): $3.13M

控え / Nick Martini(OF-L): $0.74M 【トレード加入】

 

【無理矢理26人枠】・・・・総計 36.00+62.42+52.86 = $151.28M

 

【マイナー待機】

SP ; Tommy Milone(R)/ Emerson Hancock(R)/ Jimmy Joyce(R)

    Carlos F. Rodriguez(L)/ Julian Aguiar(R)/ Taylor Dollard(R)

MR ; Eduard Bazardo / Ryan Jensen / Ty Adcock(R)/ Peyton Alford(L)

C ; Cooper Hummel(S)/ Brian O'Keefe(R)/ Robert Emery(R)

IF ; Sam Haggerty(S)/ Eguy Rosario(R)/ Ryan Bliss(S)/ E.White(R)

OF ; Cade Marlowe(L)/ Isiah Gillia(S)/ Spencer Packard(L)

 

真っ先に D.Moore / E.White を売りたかったのですが、買い手が見つからない・・

需要と供給を考えながらやっていると、やっぱ無理なんだよなぁ、この中途半端

な契約と年齢は。ホントに10年先まで考えてる????

$180.0M の軍資金が有れば、ココに Shohei Ohtani(DH)を加えるのですが

実際問題、無理なのかなぁ、って事で、違う日本人を増やしました。

観光客も増えて街も潤って欲しいなぁ。

軸になるコアは変えずに、その周りを良い方向に変化させる事が出来れば

よいのですがね。

2024年は地区優勝・2025年にチャンプを目指してっ!!

マリナーズ・ブログ☆