うっちゃれ!マリナーズ

私がSeattle Mariners(シアトルマリナーズ)のGMになったらっという、くだらな~い妄想を基本 『 あーでもない・こーでもない 』 と書いていく、 かる~いブログです。

今年は誰だ、Draft 2023 !!!

ども、こんばんは!

3日間の結果は、少しずつ更新していきます (随時更新)

今年も MLB.com の Draft Central と共にみていきます。

       ※ Mariners' Draft 2023 ※

Pick      Name(Pos)        Pick Value       契約金 

 01#022  Colt Emerson(SS)        $3.4966M     $3.8000M(+0.3034)

PPI#029  Jonny Farmelo(OF)       $2.8007M     $3.2000M(+0.3993)

CBA#030  Tai Peete(SS)           $2.7325M     $2.5000M(-0.2325)

 02#057  Ben Williamson(3B)       $1.4365M     $0.6000M(-0.8365)

 03#092  Teddy McGraw(RHP)       $0.7364M     $0.6000M(-0.1364)

 04#124  Aidan Smith(OF)          $0.5313M     $1.2000M(+0.6687)

 05#160  Brock Rodden(SS)        $0.3744M     $0.2000M(-0.1744)

 06#187  Brody Hopkins(RHP)      $0.2974M     $0.2250M(-0.0724)

 07#217  Ty Cummings(RHP)        $0.2329M     $0.2250M(-0.0079)

 08#247  Ryan Hawks(RHP)         $0.1919M     $0.0750M(-0.1169)

 09#277  RJ Schreck(OF)          $0.1748M     $0.0750M(-0.0998)

 10#307  Jared Sundstrom(OF)     $0.1655M     $0.1655M(±0)

-------------------------------------------------------------------

        Total Pick Value     $13.1709M  :  現在 $-0.3054M

         【超過 5%($13.8294M までOK)】・・ OK

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 23-07-12 』

さあ、3日目です!

ココまで来ると、わからない選手ばかりになってくるので、注目するのは

ワシントン州出身の選手と、日本人留学生が中心になるかなぁ。

西田 陸浮(2B/OF)・ 大山 盛一郎(2B/3B)・ 太刀岡 蓮(OF)

Shunsuke Sakaino(IF)・ 小林 舞夢(OF)

今年のドラフト対象選手はもっと居ますが、Pick-20 までに選ばれる可能性が

有るのはコノ5人。それでも年々多くなっていますよね。5人共、日本人らしく

出塁率と走塁・コンタクトスキルで勝負する選手。Dipo さんの好みにピッタリ

だと思うので、SEA に来て欲しいなぁ。

 

上記の結果は Pick-11(#329)で CWS が 西田君を指名。一人だけでしたが

すごい事。頑張ってねっ!

SEA 指名で気になった選手は Pick-16(#487)の Caleb Cali(3B)くらい。

最高カンファレンスで3割-9HR はすごい。問題はソフモアドラフトなので

大学に残る可能性が有る。

投手は全て大学時代の成績が酷いけど、育てる自信があるのかな???

-------------------------------------------------------------------

3日間、あっという間に終了です。

私は、上位3人中、2人は大学生野手だろうという先入観からスタートして

しまったので、かなり面食らったドラフトになってしまいました。

まずは即昇格のハイフロアー選手よりも、粗削りだがハイシーリングの選手

を選んだ Dipo さんですが、より自分色に染める事が出来る、より若い選手が

最近お気に入りなのね。周りのスタッフも自分好みの人達を囲い込み、

Dipoto 帝国を築き上げている様に感じますが、そろそろ気をつけないと

独裁者になってしまいますよっ。笑

指名自体は、文句は有りません。未来の有る、良い指名だと思いますっ!!

毎年書いている、私が GM だったなら

Pick-1 : Colt Emerson(SS-HS)

Pick-PPI : Yohandy Morales(3B-JR)

Pick-CBA : Thomas White(LHP-HS)

Pick-2 : Jake Gelof(3B-JR)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 23-07-11 』

さあ、2日目です!

真夜中からのスタートなので、どこまで目を開けていられるか。

Travis Sykora(40)・ Tanner Witt(76)・ Tanner Hall(92)

この辺の投手をゲットしてくれたら嬉しいのだが。希望願望。

 

◎ SEA:Pick-3(#92)は Teddy McGraw(RHP-JR)でした。

※ 2019年に TJ 手術をし、今年の頭に又もや肘を痛めシーズンアウト。

制球力も無く・三振もとれていない大学時だが、ポテンシャルは1級品らしい。

怪我が無ければ1巡目も有り得たかもしれないとの事。ホントに???

ギャンブル中のギャンブルに出ましたね。成績はコチラ

 

◎ SEA:Pick-4(#124)は Aidan Smith(OF-HS)でした。

※ オッケー!この子は私も欲しかった選手。素直に嬉しい。

三振をしない男として有名になっていました。お金、大丈夫なのかな???

 

◎ SEA:Pick-5(#160)は Brock Rodden(SS-JR)でした。

※ ゾーンをよく理解していて、高い確率で三振を回避している選手。

大学での成績も優秀で AAC年間最優秀選手賞を獲得。Dipo さんの好きそうな Stats

 

◎ SEA:Pick-6(#187)は Brody Hopkins(RHP-JR)でした。

※ 大学時代は OF との二刀流。成績は・・・いやぁ~酷いね。

それ以上のポテンシャルが有るみたいだけど、いやぁ~酷いね。

 

◎ SEA:Pick-7(#217)は Ty Cummings(RHP-JR)でした。

※ 大学時代もリリーフ投手ですね。成績は・・・良くは無い。。。

 

◎ SEA:Pick-8(#247)は Ryan Hawks(RHP-SR)でした。

※ 今年から先発に。三振は取れているし BB数も少ないが、成績は普通。

 

◎ SEA:Pick-9(#277)は RJ Schreck(OF-GR)でした。

大学5年生。自分を信じて留年しましたねぇ、頑張れっ!!

 

◎ SEA:Pick-10(#307)は Jared Sundstrom(OF-JR)でした。

※ 右のパワーヒッター。大学へ移っても成績が落ちてないので良き。

-------------------------------------------------------------------

2日目終了です。

出塁率が良く、バットに当てるのがうまい打者。

LHP は選ばず、ポテンシャルの高い投手。

好きですよねぇ~。ブレないねぇ~。私も嫌いでは無いのでよいのですが。

Pick-3~5 でお金を使うので、その下は掘り出し物の大学生になってしまう

のは仕方ない。2日目としては良かったのではないでしょうかっ!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『 23-07-10 』

さあ、待ちに待ったドラフト1日目です!

Pick-1~Pick-2 まで、2日目は Pick-3~Pick-10、3日目は ~Pick-20 まで

ちょこちょこ twitter で、つぶやきながら #22 まで時間を潰します。

 

◎ SEA:Pick-1(#22)は Colt Emerson(SS-HS) でした。

※ 下馬評通り。Dipo さん好きのコンタクトスキル重視の指名。

以前、少し変化のあるドラフトにしたいと言っていたので、パワー重視に

なるのかな??っと、思ったのですが、やはり無難にいきましたね。

       【 Colt Emerson の紹介 】

Parkview 高校  Commitment:Alabama 大学  MLB.com-Rank:29 位

左打/右投  身長:183cm ・ 体重:88kg  Hometown:オハイオ州

▲ きれいなスイングでハードコンタクトを繰り返す。外野の間に飛ばすのが

上手で、時に力強く引っ張るパワーも持ち合わせている。シーズン 20本以上

の HR を打てる可能性もある。アームスキルも上々、ランスキル・守備スキル

は普通だが、SS よりも 3B 向きと言われている。まだ 17歳!!

 

◎ SEA:Pick-PPI(#29)は Jonny Farmelo(OF-HS) でした。

※ おっ、おおおおう・・そうなんだ・・・全く眼中に無かった選手なので・・

そうなんだ・・・・

       【 Jonny Farmelo の紹介 】

Westfield 高校  Commitment:Virginia 大学  MLB.com-Rank:39 位

左打/右投  身長:188cm ・ 体重:93kg  Hometown:バージニア州

▲ フィジカルに優れたアスリートタイプ。バレル・バットスピード共に優れて

いて、全てのフィールドへ飛ばす能力をもっている。ボールへの反応も良く

ガタイがよくなればパワーも期待できる。以前は SS を守っていたが最近は

OF へ移動。最大の問題は大学へ進学すると表明している点。

 

◎ SEA:Pick-CBA(#30)は Tai Peete(SS-HS) でした。

※ おっ、おおおおう・・そうなんだ・・・全く眼中に無かった選手なので・・

そうなんだ・・・・パート2

       【 Tai Peete の紹介 】

Trinity Christian 高校  Commitment:Georgia Tech 大学  MLB.com-Rank:53 位

左打/右投  身長:188cm ・ 体重:88kg  Hometown:ジョージア州

▲ まだ 17歳という年齢でこのクラスで No1 のバットスピードをもつ。

パワースキルは申し分ないが、できるだけ遠くへ飛ばそうとするあまり、

逆方向へ打つ技術・コンタクトスキルは乏しい。

二刀流で昨年までは投げていたが、今季は肘の故障で投げていない。

アームスキル・ランスキルは素晴らしく、守備スキルもよいが

SS よりも 3B / CF 向きかもしれない。

 

◎ SEA:Pick-2(#57)は Ben Williamson(3B-SR)でした。

※ え?ココで金額調整なの??他のサイトでは 222位くらいのランクでした。

まじかぁ~、上3人でどれだけ金を注ぎ込む予定なの???

       【 Ben Williamson の紹介 】

William & Mary 大学  Drafted:Never  MLB.com-Rank:Never

右打/右投  身長:183cm ・ 体重:86kg  Hometown:バージニア州

▲ 22歳のシニアドラフト。平均的パワーと洗練されたバットスキルをもつ。

三振数よりも四球数の方が多い成熟したバッター。守備・アームスキルは普通。

大学のキャリアで、トップクラスの投手に直面する機会を持っていないので、

スカウトの評価は分かれる。

-------------------------------------------------------------------

1日目終了です。

1巡目は多分、彼に行くだろうと言われていた選手です。(私も好きな選手)

おまけピックは、ランキング20位以内の選手が、多数残っているのにも

かかわらず全スルー。指名した二人はシアトルのスカウトが以前から

接触していた選手なのでしょう。スライドしてきた選手よりも、自前のスカウト

を信じたのでしょうね。他の球団からは『攻めたねぇ~』っと言われるかも

しれませんが、何とも評価しずらい1日目となりました。。。。

AAA-Tacoma にも AA-Arkansas にも、コレといった内野手が居ない現状、

早期に昇格出来る、大学生内野手を指名して欲しかったのですが。。。

まっ、大学生を指名しても、ココから昇格まで3年はかかるので、トレードで

獲得する予定なのかな??2日目は投手中心の指名になるのかな???

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

マリナーズ・ブログ☆