うっちゃれ!マリナーズ

私がSeattle Mariners(シアトルマリナーズ)のGMになったらっという、くだらな~い妄想を基本 『 あーでもない・こーでもない 』 と書いていく、 かる~いブログです。

2019年は誰を取る?その2

ども、こんばんは!

今年は5戦で、アッサリと BOS が Wチャンピオンに。

OAK の3倍の金額を使ってチャンピオンですか。そりゃ~勝つわな。

贅沢税を支払って PO に行けたら、ドラ1と2指名をはく奪すればいいのに。

優勝チームの指名順を、10番後ろに下げても大して意味ないでしょ。

もう少し罰則を重くして欲しいわぁ~。つまらん。

監督の采配の差も感じられた対戦でしたね。

SEA 同様、ブルペンの使い方が上手くない Dave Roberts(LAD)監督。

上手に使いこなした Alex Cora(BOS)監督。この差はデカかった。

Clayton Kershaw(LAD)の衰えが見え始めてきましたね。KING 同様

球速の劣化が止まりません。来季の契約はどうなるのでしょうか??

 

先日の続きを書きたいと思います。

各ポジションでみてみます。(補強必要度; S → A → B → C)

 

【SP】- 補強必要度;B

※ J.Paxton/ M.Gonzales/ M.Leake/ W.LeBlanc/ E.Ramirez と5人揃って

います。J.Paxton 以外はマイナーオプションが無いので動かす事が出来ません。

それプラス、動かす事が出来ない F.Hernandez/ R.Elias もブルペンに居る為、

数だけは豊富です。AAA には M.Povse/ C.Lawrence しか居ない悲惨な状況。

どちらかと言えば、マイナーの SP を強化した方が良いかもしれませんね。

売れるとしたら、M.Leake/ E.Ramirez/ R.Elias は欲しがる球団が有るはず。

 

Dipo いわく、菊池雄星には興味が有り、日本に何度もスカウトを

送り込んでいるらしい。Shohei Ohtani(LAA)のトラウマは消えたのかな?

代理人を Scott Boras にするらしいが、奴は辞めた方がいいぞ。譲渡金制度が

昨年から変わってしまったので、Kenta Maeda(LAD)の様な格安には

ならない。S.Boras は総額 $100.0M(譲渡金20億)とか言いそうだし。

菊池も良いのですが、先日、多分スピードガンの故障だと思うのですが、

101mph(163キロ) というとんでもない記録を叩き出した岩手の高校2年生

佐々木朗希 君。彼の公式な最速は 97mph ですが、この年齢では世界でも

トップクラスです。彼にもスカウトを送っておいてね!

 

【MR】- 補強必要度;C

※ 今年、取っ替え引っ替え MR を補強しましたが全て RHP でした。

マイナーにも全く LHP が居ないって状態に。市場にも有能な LHP は少ない

のでココをどう考えるか難しいですね。左には左作戦に、こだわらなければ

まともな RHP だけでも良い気がします。無理にしょぼい LHP を補強する

事もないでしょう。近年は MR 市場が高騰していて嫌になりますねぇ。

格段にすごい選手ならわかるのですが、J.Nicasio クラスに $9.0M って・・・

ブルペンも数だけは豊富です。しかもマイナーオプションが無い選手が大半で

そこに SP から流れて来た F.Hernandez/ R.Elias が居座る状態。う~ん。

KING は『オフはゆっくりと休んでまた春にやって来るよ』と言っていましたが

イヤイヤイヤイヤ、休んでる場合じゃぁ無いっしょ!三振で打者をねじ伏せる

投球はもう出来ないと自覚しないと。CC Sabathia も2年位前から技巧派に

チェンジし見事に復活しましたよ。球速が 88mph しか出ない状態ですからね、

今からナックルでも習得しなさい。少しくらいは貢献してくれぇ。

売れるとしたら、A.Colome/ N.Rumbelow は欲しがる球団が有るはず。

AAA・AA には出番を待っている選手が豊富に居るので、補強は要らないかな。

 

【C】- 補強必要度;B

※ 難しい判断です。M.Zunino という絶対的捕手が居るのですが、コンタクト

スキルが乏しい。毎年毎年の事で、改善する兆しが全くみえません。

(全球団、捕手の AVG はこんなもんですけどね)

しかし、それ以上に守備能力・ リーダーシップは抜群に良い選手です。

2018年の総合評価指標は MLB 全捕手中 No.1 です。守備面は魅力なのですが、

もしかしたらもしかするかも。

売れるとしたら、M.Zunino/ D.Freitas は欲しがる球団が有るはず。

 

【IF/DH】- 補強必要度;B

※ 全ポジション埋まっていますし、2B に関してはかぶってしまっています。

R.Cano を DH に置けばスッキリ収まりますが、Cano はポジションの移動は

キビシーとか何とか言っています。大問題は控えをどうするかです。

昨年も今年もポジションプレーヤーを休ませる事が出来なかったのには、

控え選手が究極にしょぼかったからです。交代で休みは与えるべきです。

それには、主力と引けを取らない UT が欲しいですね。

売れるとしたら、R.Healy/ D.Vogelbach は欲しがる球団が有るはず。

 

【OF】- 補強必要度;B

※ 4人そろっています。問題はマイナーの方かなと。G.Heredia を AAA に

5人目として置いておきたいので、CF の補強をしたいかなぁ~。でも

D.Gordon が居るから、要らないといえば要らない。

売れるとしたら、D.Gordon/ B.Gamel/ G.Heredia は欲しがる球団が有るはず。

 

【監督】- 補強必要度;S

※ 人柄・人情・懐の深さ、社会で働くうえで、上司に求められるスキルを

持っている監督だとは思います。しかし、サラリーマンではありません。

勝負所で勝負が出来ない、昔ながらの四角い脳みそ野球。ブルペンの使い方が

極力下手くそ。監督ではなくて、コーチに向いているんですよね。

私が以前から目を付けていた、Stubby ClappSTL)3A 監督を TEX

新監督の候補にピックアップしているらしい。頼むから止めてくれぇ~。

 

----------------------------------------------------- 

全ポジション、現状維持でも大丈夫な位、頭数だけは揃っています。

しかし現状では HOU に絶対に勝てません。足元にも及びません。

アップグレード出来るお金はマイナスですし、誰かを売らないと Payroll が

崩壊しちゃう状態に。どうしますかね Dipo さん? 

売れる選手は売って、AAA に厚みを持たせた方が良い気がしますが。

 

この続きは『その3』で。

 

マリナーズ・ブログ☆