うっちゃれ!マリナーズ

私がSeattle Mariners(シアトルマリナーズ)のGMになったらっという、くだらな~い妄想を基本 『 あーでもない・こーでもない 』 と書いていく、 かる~いブログです。

運営は金と人と欲望と

ども、こんばんは!

この半月、絶好調のM'sちゃん。しかし、先日 Hector Santiago(MR)が

粘着物質規制ルールでの退場処分第1号という汚名をきせられましたね。

もぉ~グダグダになるくらいなら、ボール製造会社を変えればいいじゃんって

思っていたのですが、コレに関してはちょっと無理っぽいのです。

当時はあまり話題にならなかったので、見逃していました。

2018年に MLB 機構が、ボール製造を委託しているローリングス社を

買収していました。買収っと言っても内情は複雑で、サイドラーという会社が

2018年に約$340Mでローリングス社を買収。MLB 機構はそのサイドラーに

投資ファンドで投資を行っている為、実質ローリングス社は、子会社みたいな

存在となるらしい。投資に関しては全くの素人なので、よく解らないが、

投資ファンドに軍資金を預けて、膨らませていくので、ローリングス社の

売上は MLB 機構にとっても、大事な要素となるってのは、わかる。

そんな、大事な子会社を切れる訳ないじゃん!!

 

コミッショナーの Rob Manfred さんは、来週行われるオールスターゲーム開催地を

ジョージア州アトランタからコロラド州デンバーに変更しました。

ジョージア州議会が州内に多い黒人層の投票を事実上制限する選挙法改正案に

抗議するってのが理由っとなっていますが、大半のオーナー連中も、R.Manfred さん

も改正案を提出した側の共和党支持者です。(共和党に歯向かう形に)

それでも、開催地変更を行ったのは、黒人の野球人口が減少しているから/

スポンサーの目を気にしての決断だったと言われています。

 

2015年に就任し、ひたすらビジネス的な行動を取り続けるコミッショナーには、

悪評しか聞こえてこなくなりました。もともと、弁護士で野球には興味が無いと

言われてた人が、必死になったのが試合の時短で、結果は平均10分の短縮。(笑)

マイナー球団の大幅削減や、飛ぶボール採用からの粘着物質規制、

優勝トロフィーを金属の塊っと言ってみたりと、野球愛が全く感じられない。

今シーズン後に切れる労使協定ですが、交渉はかなり難航するでしょうね。

2022年の開幕・ストーブリーグに多大な影響を与えなければよいのですが・・・

f:id:Ginga-Bantyou:20210702113357j:plain

マリナーズ・ブログ☆